診療・検診内容

三上内科医院では、発熱、インフルエンザなどの流行性感染症、頭痛など内科全般にわたる診察・治療を行っております。
なんとなく体調が悪い・原因がはっきりしない倦怠感などの症状を総合的に判断して診察や治療を行います。
各種予防接種や健康診断、検査等はもちろん、在宅医療や介護に関することも何でもご相談ください。
広島駅すぐの立地を活かし、地域の患者様はもちろん初診の患者様にも安心と丁寧な医療をお届けいたします。
なお、当院でできない精密検査や、入院が必要な患者様については速やかに連携医療機関(主に広島市民病院、JR広島病院、広島大学病院、県立広島病院、広島逓信病院、広島舟入病院など)にご紹介をさせていただいております。

胃腸内科

胃腸内科とは、主に胃、食道、腸などの消化管に起こる症状に対して、診察や各種検査(X線、経鼻・経口・大腸内視鏡検査、超音波検査、感染症検査など)を行い、適切な処置やお薬の処方を行います。
消化管は、食べ物が通っていく、口から肛門までの一本の管腔臓器で、全長約9mに及びます。消化、運搬、排泄の働きを持ち、症状がでる部位により胃痛や胸やけ、下痢など様々な症状が起こることがあります。
また、消化器以外の疾患が原因となっていることもあるため、症状だけから原因の疾患を突き止めることはほぼ困難です。
そのため、各種検査などを行い、様々な知見から丁寧に総合的に診察いたします。

こんな症状ありませんか?
  • 胃の痛み
  • 胃もたれ
  • げっぷ
  • おう吐
  • 血便
  • 痔核など

高血圧・心不全などの心臓や血管に関して気になること。
循環器内科とは、主に心臓や血管・血圧などに起こる症状に対して、診察や各種検査(X線、心電図検査、超音波検査、感染症検査など)を行い、適切な処置やお薬の処方を行います。
主に、高血圧症、狭心症、心不全、不整脈、心筋梗塞などの疾患に対して、診察・治療・経過管理を行います。
高血圧や糖尿病などの持病をお持ちの方は、定期的に循環器内科を受診されることをお勧めいたします。

こんな症状ありませんか?
  • 胸の痛み
  • 胸の締め
  • 息苦しさ
  • 突然脈が速く(遅く)なる
  • 背中の痛み
  • 手足のむくみ
  • 手足のしびれなど

小児科

0歳児からのお子様を対象に、様々な疾患や症状を診察、処置、各種検査・検診、予防接種、お薬の処方を行います。
いつもとは違うお子様の様子が見られた時、慢性的な気になる症状がある時など、お子様に対して少しでも不安を感じられた時は、些細なことでも、まずはお気軽にご相談ください。

お子様にこんな症状ありませんか?
  • 発疹
  • 鼻づまり
  • 鼻水
  • のどの痛み
  • おう吐
  • 元気がない
  • ぐったりしているなど

生活習慣病相談

生活習慣病とは、高血圧、脂質異常症、糖尿病、メタボリック症候群などの生活習慣を主な原因として起こる疾患のことです。
偏った食事や運動不足、喫煙、過剰飲酒、過度のストレスなどの生活習慣や環境が積み重なることで、疾患の発生リスクが高くなります。
上記のような習慣に覚えがある方、健診などで気になる項目がある方や異常を指摘された方など、少しでも気になることがある場合は、お気軽にご相談ください。
三上内科医院では、月に1・2回程度、管理栄養士による食事指導(予約制)も行っております。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お子様にこんな症状ありませんか?
  • のどの渇き
  • 胸の痛み
  • 頻尿など

在宅医療

三上内科医院では、地域の皆さまのかかりつけ医として、在宅医療にも柔軟に対応いたします。
ご自宅や施設でも安心した療養生活を送れるよう、医療面よりサポートいたします。
病状の急変や突発的な症状などの場合には、お気軽にご連絡ください。
状況等をお伺いし、院長が往診いたします。
また、慢性的な疾患の経過観察や薬の処方、療養上や介護のご相談などのための訪問診療も行っております。

介護相談

三上内科医院では、地域の皆さまのかかりつけ医として、介護に関しても積極的に取り組んでおります。
ご自宅や施設にて介護を受けられている方、望まれている方の想いを尊重し、ご自宅や施設でも安心した生活を送れるよう、医療の面から支援を行います。
ご家族のやご自分の介護について、医療の観点から具体的なアドバイスサポートをいたします。
提携の薬局や居宅介護支援事業所のご紹介も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

予防接種・検査・検診

成人の方

三上内科医院では各種予防接種を行っております。
成人の方は、各種感染症にかかると重症化しやすい傾向もあるため、早めの摂取をお勧めいたします。
下記ワクチン以外にも、気になる予防接種がある方は、お気軽にお問い合わせください。

• インフルエンザ
  • 肺炎球菌ワクチン
  • 麻疹(はしか)
  • 風疹
  • 水痘(水ぼうそう)
  • おたふくかぜ

お子様

三上内科医院ではお子様を対象とした各種予防接種を行っております。 定期接種や任意接種などにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご来院ください。 母子健康手帳や健康保険証、診察券をお持ちください。

定期接種
  • B型肝炎
  • ヒブワクチン
  • 小児肺炎球菌ワクチン
  • 4種混合ワクチン
  • BCG
  • はしか風疹混合
  • 日本脳炎
  • 2種混合ワクチン
  • 水痘(水ぼうそう)
任意接種
  • ロタウイルス
  • おたふくかぜ
  • インフルエンザ など

健康診断・検診

各種健康診断・検診

三上内科医院では、各種健康診断を行っております。
法定健診をはじめ、定期健康診断、雇入時健康診断、就学時健康診断、生活習慣病健康診断などそれぞれの健康診断に定められた内容を丁寧に診断いたします。
また、胃がん・大腸がん・肺がんなどの各種がん検診にも対応しております。 お気軽にお問い合わせください。

乳幼児健診

三上内科医院では、お子様の乳幼児健診も行っております。
お子様の発育・発達状態などを確認し、お子様の健康面に関して保護者の方と一緒に向き合います。
母子健康手帳と母子健康手帳別冊をお持ちください。

広島市
  • 生後3~6か月
  • 生後7~11か月
広島県
  • 1歳6か月児
  • 3歳児

各種検査

内視鏡検査

内視鏡検査とは、先端に小型のカメラを内蔵した細長い管を挿入し、食道や胃、腸などの内部を観察、治療を行うものです。内視鏡機器に付随する器具を用いることで、組織採取や組織切除を行うことも可能です。
院長の長年の経験から養われた技術により、スムーズに診察・治療いたします。
三上内科医院では、3種類の内視鏡検査を受診いただけます。
2017年10月から最新式の細径内視鏡を採用いたしました。これまで以上に苦痛のない検査が可能になります。

経口内視鏡検査
内視鏡検査機器を口から挿入する検査方法です。胃や食道の病気の発見に用いる検査で、早期発見の手助けになります。
経鼻内視鏡検査
内視鏡検査機器を鼻から挿入する検査方法です。胃や食道の病気の発見に用いる検査で、比較的患者様の身体的苦痛(吐き気や飲み込みづらさ)が軽い検査です。口からの挿入が苦手な方はぜひ一度お試しください。
大腸内視鏡検査
内視鏡検査機器を肛門から挿入する検査方法です。小腸・大腸などの腸に関する病気の発見に用いる検査です。

X線検査

レントゲン検査とは、X線検査において最も一般的な検査手法です。
撮影した画像を用いて、診察・診断を行います。
三上内科医院には、専用のレントゲン室がありますので、すぐに検査をした方が良い場合や健康診断などの胸部X線検査などにも対応可能です。

超音波検査

超音波検査とは、対象の部位に超音波を発信し、そこから反射してくるエコーを受診することで、リアルタイムで部位の状況を確認できる検査です。

心電図検査

心電図検査とは、両手首、両足首、胸に電極を取り付け、心臓の拍動とともに起こる微細な電気信号を読み取ることで、循環器内科系の心臓の疾患の治療・発見・病状の把握等によく用いられる検査です。

当院の地域におけるかかりつけ医機能としての取り組みについて

健康診断の結果等の健康管理に係る相談、保険・福祉サービスに関する相談、夜間・休日の問い合わせへの対応及び必要に応じた専門医又は専門医療機関への紹介を行っています。

医療機能情報提供制度を利用してかかりつけ医機能を有する医療機関が検索可能です。

健康診断の結果等の健康管理に係る相談、保険・福祉サービスに関する相談及び夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。